普及職員募集のご案内

子育てや家事で忙しい…
あなたにぴったりのお仕事です。

三重県民共済のお仕事は、共済加入申込書付のパンフレットを担当地区のご家庭に定期的にお届けし、共済制度をご案内・普及するとともに、加入手続きなどのお手伝いをしていただくお仕事です。

勤務は、1日4時間程度、自宅から担当地区へ向かい、仕事が終わったら直接自宅に帰る直行直帰スタイルで、ご自宅を拠点にお仕事ができ、働く時間をご自身で調整できるため、子育てや家事でお忙しい方に働きやすいお仕事です。

事前の商品知識研修や現場での同行研修はもちろん、普及活動を助けるサポート体制も万全。未経験の方でも安心して働いていただけます。

三重県民共済では、30代~60代まで多くの女性が普及職員として活躍しています。

普及職員インタビュー

「だから私は県民共済で働いています。」 普及職員 宮田由紀子さんの1日

三重県民共済普及職員/宮田由紀子さん(普及職員歴15年)
家族構成/夫・長男(高専4年)次男(高校2年)4人家族

「子育て中の人にぴったり」都合に合わせて働ける仕事

宮田さんと県民共済の出会いは、今から15年ほど前のこと。長男が3歳、次男が1歳になり、保育所への入所を考えた頃のことでした。何か、仕事を始めようと思った矢先、求人情報のチラシで「子育て中の人に最適」という県民共済の求人広告に目が留まったといいます。
「とはいえ、正直にいえば『共済』のことも知らず、何となく『営業』というイメージで営業経験がなく、不安も感じました」 たまたま近所に普及職員として働いている知人がいたのでお話を聞いたところ、「子育て中の人には丁度いい仕事」と背中を押されたそうです。 「たとえば、スーパーのレジや他のパートタイムの仕事など、時間はきっちりとしている反面、子どもの急病や保育所の急なお迎えなどの緊急時にどうしても対応が難しくなってしまいます。特に私たち夫婦の場合、そうしたときに頼れる人が近くにいなかったので、自分の事情に合わせて時間が使える県民共済の仕事が何より魅力でした」
不安だった「営業経験」については、商品知識研修や初期同行など、事務所やスタッフの手厚いフォローもあり、「思っていたより早く仕事に馴染むことができた」と、宮田さんは振り返ります。 「どの保障も自信を持ってお勧めできる共済だからこそ、毎日無理なく普及活動ができるという点でも働きやすい仕事だと思っています」 自宅から車で数分の担当地区。3カ月に1度は訪問するように毎日普及活動を続けています。

さまざまな人と出会える やりがいある仕事

県民共済の普及職員となって15年。その間にはもちろん辛かったこともあれば、暑い日や雨の日、嫌なこともあったと振り返ります。それでも、長い間仕事を続けられたのは、「普及職員仲間の励ましや事務所スタッフのフォローがあったからこそ」と、宮田さんはいいます。
「普及職員の仕事は、文字通り県民共済の魅力を伝えること。やり方は人それぞれあると思いますが、私はお客様にしつこくお勧めするのではなく、細く長くという気持ちでやってきました」
同行した日は、残暑の厳しい暑い日。坂道の住宅地、一軒一軒呼び鈴を押しながら歩く宮田さん。インターホンに応答があれば、明るい声で話しかけ、すでにご加入いただいているお宅には自筆のメッセージをつけてお届けしています。
「やれば必ず結果につながります。病気やけがの際に、『加入していてよかった』といっていただけることがこの仕事のやりがいです」と話す宮田さんですが、何回、訪問してもお会いできずにいた方から「ずっと見ていましたよ。そんなあなたが勧めてくれる共済だから加入したい」といわれるようなすてきな出会いもあったといいます。
「子育て中は、子どもたちの都合に合わせて働くことができました。子育てがひと段落した今は、両親を病院に連れて行くなどのケアや趣味を楽しむ時間もとれるようになりました。世代の暮らしぶりに合わせて働けることがやっぱり大きな魅力ですね」
共済のことはもちろん、どんなことでも気軽に声をかけてもらえるような存在になりたい――今日も町に宮田さんの明るい声が響いています。

普及職員 宮田由紀子さんの1日

  • 資料請求やお客様との約束などは随時訪問
  • パンフレットの配布は1日約150~200部

募集要項

職   種

普及職員

給   与

基本給88,000円(所定の労働時間を満たした場合)+ 歩合給
※別途手当・交通費規定支給

仕 事 内 容

パンフレットのお届けを通して共済制度のお知らせや各種手続きのご説明をしていただくお仕事です。
事前研修も行いますので経験のない方でも安心して始められます。

時 間 ・ 休 日

時間/1日4時間程度(時間の融通がきくので、生活に合わせて自分のペースで働けます)。
休日/自分の都合に合わせて申請。有給休暇あり。

資   格

要普通自動車免許。
自家用車かバイクを仕事に使用できる方。

勤 務 地

ご自宅周辺を担当地域(勤務地)とします。
(担当地域は近隣地域内で相談に応じます)

ご自宅から担当地域への直行・直帰です。
月に1回、事務所(津)での研修等があります。

応募方法

まずは下記へお電話ください(平日9時〜17時)。
説明会・面接の日程をご案内いたします。
※応募により得た個人情報は当組合で厳重に管理し、当該普及職員募集のみに使用します。




応募先

〒514-0009
津市羽所町388 津三交ビルディング2F 

三重県民共済生活協同組合 加入促進部 普及職員採用係

お問い合わせ先

三重県民共済生活協同組合 加入促進部
059-221-3530