都道府県民共済グループ 三重県民共済

普及職員募集のご案内

子育てや家事で忙しい…
あなたにぴったりのお仕事です。

三重県民共済の普及職員として、共済加入申込書付のパンフレットを担当地区のご家庭に定期的にお届けし、共済制度をご案内・普及するとともに、加入手続きなどのお手伝いをしていただくお仕事です。
勤務は、1日3〜5時間程度、自宅から担当地区へ向かい、仕事が終わったら直接自宅に帰る直行直帰スタイルで、ご自宅を拠点にお仕事ができ、働く時間をご自身で調整できるため、子育てや家事でお忙しい方に働きやすいお仕事です。
事前の商品知識研修や現場での同行研修はもちろん、普及活動を助けるサポート体制も万全。未経験の方でも安心して働いていただけます。
三重県民共済では、50名以上の方が普及職員として活躍しています。

普及職員インタビュー

「だから私は県民共済で働いています」 普及職員 宮田由紀子さんの1日

三重県民共済普及職員/宮田由紀子さん
普及職員歴19年(2024年3月現在)

インタビューはこちら

「子育て中の人にぴったり」都合に合わせて働ける仕事

宮田さんと県民共済の出会いは、今から19年ほど前のこと。長男が3歳、次男が1歳になり、保育所への入所を考えた頃のことでした。何か、仕事を始めようと思った矢先、求人情報のチラシで「子育て中の人に最適」という県民共済の求人広告に目が留まったといいます。
「とはいえ、正直にいえば『共済』のことも知らず、何となく『営業』というイメージで営業経験がなく、不安も感じました」 たまたま近所に普及職員として働いている知人がいたのでお話を聞いたところ、「子育て中の人には丁度いい仕事」と背中を押されたそうです。 「たとえば、スーパーのレジや他のパートタイムの仕事など、時間はきっちりとしている反面、子どもの急病や保育所の急なお迎えなどの緊急時にどうしても対応が難しくなってしまいます。特に私たち夫婦の場合、そうしたときに頼れる人が近くにいなかったので、自分の事情に合わせて時間が使える県民共済の仕事が何より魅力でした」
不安だった「営業経験」については、商品知識研修や初期同行など、事務所やスタッフの手厚いフォローもあり、「思っていたより早く仕事に馴染むことができた」と、宮田さんは振り返ります。 「どの保障も自信を持ってお勧めできる共済だからこそ、毎日無理なく普及活動ができるという点でも働きやすい仕事だと思っています」 自宅から車で数分の担当地区。3カ月に1度は訪問するように毎日普及活動を続けています。

いつも笑顔で!

「こんにちは!県民共済です!」明るく元気に

自宅から担当地区へ

さまざまな人と出会える やりがいある仕事

県民共済の普及職員となって19年。その間にはもちろん辛かったこともあれば、暑い日や雨の日、嫌なこともあったと振り返ります。それでも、長い間仕事を続けられたのは、「普及職員仲間の励ましや事務所スタッフのフォローがあったからこそ」と、宮田さんはいいます。
「普及職員の仕事は、文字通り県民共済の魅力を伝えること。やり方は人それぞれあると思いますが、私はお客様にしつこくお勧めするのではなく、細く長くという気持ちでやってきました」
同行した日は、残暑の厳しい暑い日。坂道の住宅地、一軒一軒呼び鈴を押しながら歩く宮田さん。インターホンに応答があれば、明るい声で話しかけ、すでにご加入いただいているお宅には自筆のメッセージをつけてお届けしています。
「やれば必ず結果につながります。病気やけがの際に、『加入していてよかった』といっていただけることがこの仕事のやりがいです」と話す宮田さんですが、何回、訪問してもお会いできずにいた方から「ずっと見ていましたよ。そんなあなたが勧めてくれる共済だから加入したい」といわれるようなすてきな出会いもあったといいます。
「子育て中は、子どもたちの都合に合わせて働くことができました。子育てがひと段落した今は、両親を病院に連れて行くなどのケアや趣味を楽しむ時間もとれるようになりました。世代の暮らしぶりに合わせて働けることがやっぱり大きな魅力ですね」
共済のことはもちろん、どんなことでも気軽に声をかけてもらえるような存在になりたい――今日も町に宮田さんの明るい声が響いています。

日焼けや熱中症対策をして活動

呼び鈴を押してパンフレットを掲げながら声をかけます

ご加入のお客様には手書きのメッセージを添えて

普及職員 宮田由紀子さんの1日

  • 資料請求やお客様との約束などは随時訪問
  • パンフレットの配布は1日約150〜200部

「だから私は県民共済で働いています」 普及職員 杉村れい子さんの1日

三重県民共済普及職員/杉村れい子さん
普及職員歴21年(2024年3月現在)

インタビューはこちら

自分の時間を有効に使える
自由さが魅力の仕事

昼前の住宅街--。「失礼します」と、声をかけながらインターホンのボタンを押す杉村さん。人がでれば、「お変わりありませんか」と話しかけ、お留守のお宅にも一声かけながらパンフレットをお届けします。
「だいたい、毎日100〜120件程度お届けします」そう話す杉村さんの足取りは軽く、イキイキと感じられます。
県民共済との出会いは、息子さんが保育園に入園したときのこと。結婚するまで、繊維関係の会社などで事務の仕事をしていた杉村さんでしたが、結婚後はご主人の仕事の関係でしばらくは専業主婦として二人のお子さんの子育てをしていました。その後、娘さんが保育園に入るタイミングで働くことに。その時、新聞の求人欄で見た「子育て中でも働ける…」という内容に興味をひかれたといいます。
「何より、時間が自由に使えるというところに魅力を感じて…」応募したのは、県民共済愛知。杉村さんの普及職員としてのキャリアは当時暮らしていた愛知県で始まりました。
「知らない土地を一人で歩く孤独感もあり、最初のころは予想以上に疲れたことを覚えています。時間が自由になる反面、要領も悪く100軒回るのに4、5時間かかることもありました。でも、そんな中で1件加入をいただいて…。それが達成感というか、うれしくて…。その時の気持ちが今もモチベーションになっています」
愛知で1年半。仕事に慣れるとともに、時間の使い方もうまくなったそう。「少しずつ自由になった感じで仕事が楽しくなりました」。
その後、ご主人の転勤で三重県に転居。2002年10月、三重県民共済で再び普及職員としての活動が始まりました。

明るく丁寧に保障内容を説明

お留守のお宅にも一声かけてパンフレットをお届け

目標は1日100軒以上のお届け

タブレットでエリア情報を確認

努力は必ず報われる
やりがいある仕事

三重県で普及職員としての活動を始めましたが、やはり知らない土地ということもあって初めのころは少し不安もあったそう。それでも事務所スタッフのサポートもあって「続けることができました」と振り返ります。
以来、普及職員として21年のキャリアを積んできました。
「もちろん、いいことばかりではなかったですよ」
雨の日や風の日、暑い日、寒い日、チャイムを鳴らしても対応していただける人、冷たい反応の人など、嫌なことも少なくなかった、といいます。長いキャリアをもつ杉村さんを支えたのは、ご主人や子どもさんたちの仕事への理解と「嫌なことがあっても『こんなものだろう…』という割切る気持ち」だそうです。仕事を続けるうえで最も大切にしていることは、「地道なお届け活動」。毎日、担当するエリアを回り、地域の人々と顔を合わせることでさまざまな情報に触れ、それがお客様を大切にすることにつながるといいます。そうした気持ちでどのお宅にも「こんにちは」と明るく声をかける杉村さんの姿に前向きな明るさが感じられます。
「この仕事の魅力は、何といっても時間が自由になること。子育て中の頃なら、保育園や学校の時間に合わせて活動できるし、学校行事などにも対応できるなど、時間に縛られず自由に働くことができます」と杉村さん。また、三重県民共済では『基本給プラス報奨金』という制度を整えていますが、杉村さんは「頑張れば頑張るほど報われるところがうれしい」と話します。
これからの目標をお聞きすると、「お客様から『県民共済の杉村さん』ではなく、『杉村さんがおすすめするのが県民共済』といわれるような信頼される存在になりたい」と、話します。
いつも元気に、明るく、杉村さんは大きな目標に向かって歩いています。

変更などの手続きも丁寧に対応

車を停めて電話で対応

担当エリアでパンフレットをお届け

お客様のいろいろな声に耳を傾けます

普及職員 杉村さんの1日

  • 資料請求やお客様との約束などは随時訪問
  • パンフレットの配布は1日約100〜150部

募集要項

職種

普及職員

給与

採用後6か月

月給:72,500円〜

  • 歩合給あり

①月給:110,000円〜

  • 歩合給あり
  • 定期報奨制度あり(年2回)
  • 各種保険あり
    ・健康保険
    ・雇用保険
    ・厚生年金
    ・労災

②月給:50,000円〜

  • 歩合給あり
  • 定期報奨制度あり(年2回)
  • 労災
  • 契約6か月以降選択頂きます(条件あり)

仕事内容

パンフレットのお届けを通して共済制度のお知らせや各種手続きのご説明をしていただくお仕事です。
事前研修も行いますので経験のない方でも安心して始められます。

時間・休日

時間/①1日5時間程度
   ②1日3時間程度
(時間の融通がきくので、生活に合わせて自分のペースで働けます)。
休日/自分の都合に合わせて申請。有給休暇あり。

資格

要普通自動車免許。
自家用車かバイクを仕事に使用できる方。

勤務地

ご自宅周辺を担当地域(勤務地)とします。
(担当地域は近隣地域内で相談に応じます)

ご自宅から担当地域への直行・直帰です。
月に1回、事務所(津)での研修等があります。

契約期間

最長1年
契約の更新有(勤務成績、態度により判断)

応募方法

まずは下記へお電話ください(平日9時〜17時)。
説明会・面接の日程をご案内いたします。

  • 応募により得た個人情報は当組合で厳重に管理し、当該普及職員募集のみに使用します。

応募先

〒514-0009
津市羽所町388 津三交ビルディング2F
三重県民共済生活協同組合 加入促進部 普及職員採用係

お問合せ先

三重県民共済生活協同組合 加入促進部

059-221-3530